shutterstock_291341576

体の歪みのない人は実はいない。理想の姿勢とその作り方。

体の歪みは気にするべきか?

長時間のデスクワークで背中が丸まり縮こまった方、また重いものをアンバランスに持ったりして傾いた姿勢の方。

いわゆる「体の歪み」の問題。

どこかの治療院で「歪んでいますね~ だから体に問題がでるんですね~」と言われた方多いのではないでしょうか?

しかしながら、様々な論文で取り上げられているように、その歪みが体の問題だと言われて修正しても特に改善は見当たらないというケースが実はほとんどです。

完璧な姿勢という人は実はいない

姿勢はCNS(神経中枢のメインコンピューター的存在)でコントロールされて維持をしています。

体のアライメントに問題があると中枢系がコントロールをして状態を修正します。
例えば痛みがある場合、痛みの部位を保護するように筋肉を抑制して、別の部位を活性して状態を修正し維持をしようとします。

また競技特性において例えばピッチャーであれば投球動作をしやすいように体の状態も修正されて、そのフォームで投げやすいようにします。

このように、ある程度体というのはオートメーションで姿勢を補正する機能を持っています。

しかし、もし、この痛みを避ける姿勢の状態が慢性化して筋肉の抑制状態が続いた場合、また投球動作で別の要因で投げやすい、(アスリートだとこのように投げたいという要求)というフォームがとれなくなった場合などは中枢系コントロールも含め、組織自体の修正が必要になってきます。

先日も機能性側彎の方を見ましたが本人はその側彎に気づいていませんでした。また痛み自体も感じていませんでした。

ただ股関節の可動制限を訴えていたので姿勢アライメントの修正も行いました。すると改善が見られました。

まずはその姿勢、歪みがどのように影響をしているのか?を把握し必要であれば修正をするというのが良いかと思います。
ただ姿勢を見るだけでは分からないことが多いです。

スポンサードリンク



 

では理想的な姿勢というのは?またその要素は?

テキスト通りの姿勢というのは稀で、その状態を作ること自体が実際は困難です。
個人それぞれに理想的な姿勢というのがあり、これ!と形にはめた構造的な理想的な姿勢というのは難しいです。

では姿勢というのは個人差があるという前提で、実際どのような姿勢が本当にいいのでしょうか?

無駄な力が入らず、体に緊張がない状態、良い姿勢を取ってくださいと言われると無理に姿勢を正そうと筋肉が緊張する、という方が実はほとんどです。

では、その緊張状態でよく言われる背筋がピッとした姿勢だったらいい姿勢といえるのでしょうか?
必ずしも直立状態がいい姿勢とは限りません。その状態が動きにくい姿勢だったら、この状態を正さなければなりませんし、無駄な力を使っています。
そのような緊張状態の体の硬縮があれば適切な動きは妨げられます。

個々それぞれ筋力や関節の位置の状態は違います。そのため、個々人の体、筋力にあった理想的な理性があり画一的ではありえません。

 

また、動きを妨げない、次の行動にすばやく適切に動ける姿勢というのも重要です。
腰がグニャっと砕けた姿勢だと無駄な力が入らないという方がいます。

緊張はないかもしれません。しかし、その状態で次の動きに移ろうとした時に収縮状態から体が立ち上がりの動きに対応するにはそれ相応の収縮能力が必要で、脱力した状態が理想とも言えない。

その時々の状態により理想的な姿勢は変化するという面もあるわけです。

 

まとめ

体の状態に関わらず動きに対応できる姿勢のというのが理想的です。またその状態を維持し続けることは非常に難しいですが、少しでも維持される為には腹部の安定が必要な場合が多い。。

体はここにいますよという位置覚の適応とちゃんと適切な力が使えますよという力の発揮状態があるのが理想的な姿勢だと私は思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最新記事

  1. スクリーンショット 2017-05-06 16.14.05
    ランニングをしていて足をぐねった!捻挫した →すぐにアイシングそんな方も多いかと思いますが…
  2. shutterstock_224606419
    こむら返りと肉離れの違いとは夜中にふくらはぎが痙攣して激しくつった・・いわゆるこむら返りには誰し…
  3. shutterstock_44010187
    ダイエットで食事のタイミングと体重って関係あるの?寝る前食べると太るの?ダイエットにトライし…

ピックアップ記事

  1. スクリーンショット 2017-05-06 16.14.05
    ランニングをしていて足をぐねった!捻挫した →すぐにアイシングそんな方も多いかと思いますが…
  2. shutterstock_224606419
    こむら返りと肉離れの違いとは夜中にふくらはぎが痙攣して激しくつった・・いわゆるこむら返りには誰し…
  3. f2ebebae647a7d22121fdceefe8e0f5d_s
    コロコロローラー(フォームローラー)はいったい何に効果があるのか? 筋膜リリースにいいと言われている…
PAGE TOP